社会人はリラックスしたい

美術 初めてのClip Studio【イラストレーター初心者 ①】

この記事でわかること

 

Clip Studioとは?

今回ご紹介するソフトはこちらです!(テレビCM感(笑))

f:id:righthead:20191020110202p:plain

CLIP STUDIO PAINT EXCLIP STUDIO PAINT PRO

ペインティングソフト、いわゆるお絵かきソフトになります。

神絵師といわれているイラストレーター様のほぼ大半が使っているぐらいのすさまじいソフトです

有名絵師として Mika Pikazo先生(輝夜月のキャラデザ担当)、 森倉円先生キズナアイのキャラデザ担当)、和遥キナ先生(ゲーム『この恋、青春により。』)など多数が用いられています。

f:id:righthead:20191020121851p:plain

(森倉円先生のキズナアイ

Clip Studioは 業界no1!ピクシブサイトでも一番使われている!と言っても、正直何が凄いの?という事をお話しします。

 

どんなメリットがあるの?

Clip studioのメリットは 圧倒的な素材の量です!

スタンプのようにブラシをポチポチするだけで背景や、漫画が描けちゃいます!

f:id:righthead:20191020104114p:plain

 

Clip studioのメリットは 漫画が描けます!

イラストのみならず トーンの数も膨大です。

f:id:righthead:20191020104439p:plain

※EX版の場合は無数のページ管理をすることができ大変便利です

f:id:righthead:20191020104822p:plain

コマ割りも大楽勝!漫画にもかなり特化しています!

 

Clip studioのメリットは 実はプロの業界でも一般常識に!

じつはプロの現場でも多用されてきています。イラストレーター募集と書かれているところの会社の欄にClip Studioと書かれるようになりました!

 

Clip studioのメリットは 実はかなり有能で豊富なエフェクト!

ぼかしツール(ブラー)、ノイズ、極座標から、色調補正レイヤーだとグラデーションマップ、トーンカーブ、レベル補正など絵師からすると喉から手が出るほどの破壊力のあるエフェクトがそろっています。

f:id:righthead:20191020122612p:plain

実はこのエフェクト 入っているとしたら他にphotoshopぐらいしか見当たらないぐらい、オンリーワンのエフェクトです。

 

Clip studioのメリットは 実はCMYKに対応しています!

自分が描いたイラストを同人誌に出したい!というときにCMYKに対応した形式でお願いしまーす。とおっしゃられる会社様が可なりいらっしゃいます。(減りつつはあるけど)

※CMYKとは:スマートフォンやPCの画面で見る色をRGB形式と言います。CMYKとは印刷形式での色です。RGBとCMYKでは、特に赤色や青色で色の違いが、かなり出てしまうため、印刷業界ではCMYKが一般化しています。

しかもCMYK出力ができるソフトがかなり少ないです!

 

Clip studioのメリットは 実はモノクロとグレースケールに対応しています!

こちらも印刷業界での話になりますが、同人漫画を出したい際にモノクロで出してくださいとおっしゃられる会社がかなり多いです。なのでモノクロでの出力は大きなメリットとがあります。

こちらも同じですが モノクロ出力、グレースケール出力できるソフトがかなり少ないです

 

まとめ

漫画からイラストまで幅広く描ける 万能でコストパフォーマンスが高い1品です!

 

他のソフトと比べてどうなの?

対抗馬としてよくあげられるのがphotoshopです。ただphotoshopの特性として写真加工があのソフトのメインなのでイラスト、漫画向きではありません。

後はSAIですね。SAIの特性はペインティングソフトではありますが、漫画という面では特にクリスタには及ばない部分があります。

アルパカやGIMPもありますが特性がだいぶ違うのと、このソフトは癖がなく使いやすいのでお勧めです。

 無料体験版もあるのでぜひ試してみてくださいね